便利屋と探偵の違い

便利屋

便利屋とは

近年では「便利屋」という業者でも浮気調査のサービスを実施しているところがあり、実際に浮気調査を依頼することは可能なのだそうです。

便利屋とは、様々な雑事の代行業務を行う業者のことです。

便利屋(べんりや)は、万屋(よろずや)、なんでも屋などともよばれ、様々な雑事の代行業務を行うサービス業者。または、そのような役割の俗称。法律及び行政で規定された公的資格はないが、実施する業務内容によっては公的資格を必要とするものもある。

便利屋- Wikipedia

便利屋はいわゆる「なんでも屋」のような性格を帯びているため、さまざまな業務依頼に対応しています。

代表的ものでは

  • 家事代行
  • 介護サポート
  • 引越しの手伝い
  • 害虫駆除
  • 庭の手入れ 等

といった日常的な生活の雑務から多少専門性のある業務に至るまで依頼できます。

文字通り便利な存在というところですが、特化した業務を行うのではなく幅広く業務を行っているため、それぞれの業務の専門性は薄いと考えて良いでしょう。

便利屋が探偵業務を行う場合

もし便利屋が浮気調査など探偵業務を行う場合は、必ず探偵業法に則って公安委員会へ探偵業を実施する旨の届出が必要となります。

その後、受理されることで探偵業届出番号が割り当てられるのですが、探偵調査を行うには必ずこの探偵業届出番号が必要です。

一般的にウェブサイトに届出番号が掲載されていることが多いので、便利屋のウェブサイトで確認してみましょう。

便利屋に限らず、届出番号が記載されていない業者は探偵調査を行うことができません。

どこでも誰でも調査依頼を受けることは可能ではないのでご注意ください。

探偵との違いは

便利屋と違い、探偵事務所では浮気などの調査を専門に扱っていることから、専門的でかなり複雑な依頼も請け負って担当しています。

また、浮気調査に関する実績も当然多く、専門的知識や経験の数でいえば探偵に勝るものはありません。高度な調査をお願いしたい場合には探偵のほうが安心です。

ただし、探偵事務所は基本的に高額な費用がかかってしまうのがデメリットであるともいえます。

しかし、だからといって、コストを抑えて便利屋などに依頼したものの、結局結果を得るのにかなりの時間を要したり、先方にバレて証拠が取得できなかったりといったケースもあります。

それでは元も子もありませんので、確実な結果を得るなら信頼と実績ある探偵に頼むのがおすすめです。

コスト面を気にするのであれば、全国には多くの探偵事務所がありますので、いくつかの事務所で複数の見積もりを取って比較することがおすすめの方法です。

しかし、探偵事務所の中でも悪質な探偵がいる場合もあります。

弱みに付け込む場合や違法な調査を行うなどのケースもありますので、できるだけ費用にこだわらずに信頼できる事務所でお願いするのがベストでしょう。