探偵

探偵とは、一般的には調査や情報収集を専門とするプロフェッショナルであり、その主要な任務の一つが夫や妻の浮気調査や尾行調査です。探偵は個人や法的機関、企業などからの依頼を受け、さまざまな調査活動を行います。この文章では、探偵の役割、浮気調査、尾行調査に焦点を当てて、その詳細について説明します。

探偵の役割

探偵は、情報収集、証拠収集、監視、調査技術の専門家としての役割を果たします。彼らは法的な要件と倫理規定に従いつつ、クライアントの要望に応じてさまざまな任務を遂行します。探偵の役割は多岐にわたり、浮気調査や尾行調査はその中でも一般的なものの一部です。

浮気調査

夫や妻の浮気調査は、探偵の中でも頻繁に依頼される調査の一つです。夫婦関係に不信感が生まれ、パートナーの不貞行為を疑った場合、探偵に浮気調査を依頼することがあります。浮気の証拠を収集することは、関係の未来を決定する上で非常に重要な要素となります。

浮気調査のプロセスは以下のようになります。

1. クライアントの要望の理解: まず、クライアントと面談し、彼らの要望や疑念を詳しく聞きます。浮気の兆候や疑念についての情報を収集します。

2. 調査計画の立案: 探偵は調査計画を立案し、どのような方法で浮気の証拠を収集するかを決定します。この段階で予算やスケジュールも設定されます。

3. 監視と証拠収集: 探偵は浮気の兆候を見逃さず、専門的な監視技術や証拠収集手法を駆使して証拠を収集します。これには写真やビデオの撮影、通信記録の調査、目撃証言の収集などが含まれます。

4. 報告書の作成: 調査終了後、探偵はクライアントに対して詳細な報告書を提出します。この報告書には収集された証拠や調査の結果が含まれ、クライアントが事実を理解し、適切な行動を取れるようになります。

5. 法的手続きのサポート: 浮気の証拠がある場合、クライアントは法的な手続きを進めるかもしれません。探偵は必要に応じて法的なサポートを提供し、証拠の提出などを協力します。

尾行調査

尾行調査は探偵の重要な業務の一つで、特定の個人や対象物の行動や活動を密かに監視するプロセスです。尾行調査は浮気調査の一部として行われることがありますが、他にも様々な目的で利用されます。

尾行調査のプロセスは以下のようになります。

1. 目的の確立: クライアントとの協議の後、探偵は尾行の目的を確立し、対象の行動パターンやスケジュールを把握します。

2. 尾行計画の策定: 尾行調査のための計画を立案し、対象を密かに追跡するための戦略を構築します。これには必要な監視機材や車両の手配も含まれます。

3. 尾行の実施: 探偵は対象を尾行し、行動や活動を記録します。これには移動ルートの追跡、写真やビデオの撮影、対象の行動に関する詳細な情報の収集などが含まれます。

4. 報告書の作成: 尾行調査終了後、探偵はクライアントに報告書を提出します。報告書には尾行の詳細な記録や収集された情報が含まれ、クライアントにとって有益な情報を提供します。

倫理と法的制約

探偵は調査を行う際に法的制約と倫理規定に従う必要があります。依頼人のプライバシー権を尊重し、法律に違反しないように行動しなければなりません。探偵は以下の点に留意する必要があります。

1. プライバシーと法的権利の尊重: 探偵は個人のプライバシー権を尊重しなければなりません。合法的な手続きと許可を得ない限り、侵入や盗聴などの不正な手段は使用できません。法律に基づいて行動し、侵害のリスクを最小限に抑えることが求められます。

2. 証拠の適正な取得: 探偵は証拠を取得する際に適切な方法を使用しなければなりません。不正に入手した証拠は法的に無効とされることがあり、クライアントや探偵自身に法的な問題を引き起こす可能性があります。

3. 報告の透明性: 探偵は調査の進捗や結果についてクライアントに透明で正確な情報を提供しなければなりません。クライアントは依頼の進行状況を理解し、意思決定を行えるようにするために、探偵からの報告に頼ります。

4. 法的手続きへの協力: 調査結果が法的手続きに関連する場合、探偵は必要な法的手続きへの協力を提供する責任があります。証拠の提出や証言の支援など、法律的な要件を満たすために協力します。

探偵と警察の違い

一般的に警察と探偵は類似したイメージの職種と言われることもあります。様々な職種を大まかに分類すると、捜査をする(調査をする)組織という括りに分類することが出来ます。
しかし、当然ながら双方の組織は似ているようで全く違う役割となります。
探偵と警察の大きな違いとしては、金銭がかかるかどうかという点です。警察は、公的機関のため捜査にお金はかかりませんが、探偵は調査費用がかかります。
また、それ以外に、探偵と警察の決定的な違いは「扱う事件の種類」と「強制力ある証拠収集手段をもつか」ということです。

1. 扱う事件の種類

警察は、刑事事件の捜査や犯人逮捕を通して治安を維持する組織となります。
警察は、刑事事件と思われる場合に捜査を行い、最終的には検察官が被疑者を起訴できるように証拠を集めます。

刑事事件とは、数多く存在しますが、具体的には、盗撮・窃盗・強盗・交通事故・殺人などの犯罪を扱った事件のこととなります。

こういった場合によっては、令状によって、捜査の強制執行を行うことも出来ます。例えば、捜索差押許可証により、関係先に立ち入って証拠を強制的に集めることが必要な場合
などです。

一方で、警察は、民事事件(私人間のトラブルなど。例えば、離婚訴訟や賃金返還請求訴訟など)については、介入することは出来ません。警察には【民事不介入】という決まりがあるからです。
それに対して、探偵は、民事事件に関する調査をする組織となります。

民事事件とは簡単にいうと「犯罪ではない、人と人の間で起こるトラブル」となります。
探偵は、警察が担当することで出来ない民事事件の証拠収集を行います。具体的には、浮気トラブルなどによる証拠収集などが当てはまります。

また、現在は、ストーカー規制法の制定により、警察もストーカー被害の相談にも応じることが増えてきていますが、それでも、ストーカー行為の証拠がきちんと揃っていないと捜査を開始してくれないケースも多くあります。

警察が動いてくれない場合などでも、探偵なら証拠収集などの調査を開始してくれる場合も多いです。
警察ではなく探偵に相談依頼するメリットとしては以下のことが挙げられます。
・事件性の有無に関係なく調査が可能
・事件として認知させるための証拠を取得できる
・金銭がかかる分、調査への熱量がある

2. 強制力ある証拠収集手段をもつか

警察は国家の治安を維持する公的機関です。
そのため刑事事件が発生した際には、家宅捜索や、身体検査、機密である個人情報の開示請求などを、強制的に行うことが出来る捜査権を持っています。
例えば、防犯カメラなどの映像が犯人逮捕に繋がることがありますが、人の記憶のように曖昧なものとは違い、その時に起きた事象がそのまま記録されるので信用性が高い証拠となります。防犯カメラに記録された映像は当然ながら誰でも見られるものではなく、公的機関である警察はこのような証拠も簡単に収集することが出来ます。

一方で、探偵は、調査機関といえども、あくまで民間会社なので、そうした捜査権はありません。
そのため、探偵は法則に従っての決められた範囲内での調査をすることになります。

まとめ

探偵の役割は多岐にわたり、浮気調査や尾行調査はその一部です。探偵はクライアントの要望に応じて証拠を収集し、倫理規定と法律を遵守しながら行動します。浮気や不正行為に関する証拠を提供することで、クライアントは問題を解決し、適切な対策を講じる手助けを受けることができます。探偵の存在は信頼とプライバシーを尊重することが不可欠であり、法律と倫理規定に厳密に従うことが求められます。