怪しい?探偵事務所には注意

怪しい

素行調査や浮気調査などを探偵に依頼するケースがあります。

しかしいざ探偵事務所を探したものの、どこが良いか分からないと悩む方も多いでしょう。

中には怪しい探偵事務所もあります。

現在、全国にはたくさんの探偵事務所があるので、以下の点に着目して良心的な探偵事務所を選び依頼しましょう。

探偵業届出を確認

探偵事務所を営むためには、探偵業法によって営業届出を出している必要があると定められています。

届出を出している場合は、その旨宣伝していたり、またその証拠を見せられたりする状況にあります。

しかし無届けで探偵事務所を名乗って営業しているところもあります。ちゃんと届出を出しているか、まず確認することが大切です。

無届けであるということはそもそも違法なのですが、プロとして認められないということでもあります。

例えば素行調査は、ターゲットにバレないように尾行をするなど高度なテクニックが求められます。

しかし無届けであるところは素人が尾行するのと変わらず、ターゲットにバレて証拠を掴めなかったり、ターゲットとトラブルになったりするなど大変な事態が起こるかもしれません。

依頼を成功させてほしいと強く願っている方がほとんどでしょうから、後々のことを考え、怪しい探偵事務所は避けましょう。

明確に費用を伝えない場合は注意

探偵事務所によって料金システムが異なりますが、基本的に料金は明確で、見積書も丁寧に各項目が記載されていて納得される方が多いでしょう。

しかし怪しい探偵事務所は、見積もりをお願いしても大体の金額しか知らせてくれなかったり、まだ調査がすべて終わっていないので分かりませんなどとあいまいな返事をしたりすることがあります。

そして実際調査が終わって費用を聞いたら、とんでもない費用を請求されるというケースもあるのです。

予算を軽く超えてしまい、支払いが困難になり大変な思いをする方もいます。

また見積もりの時点で聞いていた金額と合わせて、追加請求されることがあります。

思ったよりも尾行に時間がかかった、機材をそろえるのに費用がかかったなどと、追加で莫大な金額が請求されるかもしれません。

金銭トラブルに発生するため、怪しい探偵事務所は避けましょう。

ホームページや事務所自体がない

怪しい探偵事務所の見分け方について考えましょう。

信頼性と実績を感じさせる探偵事務所のホームページ

良心的で実績豊かな探偵事務所は、多くが専用のホームページを開設しています。これは依頼者にとって、事務所の信頼性や実績を確認する重要な手段となります。どのような要素がホームページ上で安心感を与えてくれるのでしょうか。

1. 調査例の詳細な記載

ホームページ上で調査例が詳細に掲載されている事務所は、その実績をアピールすることができます。成功事例や特殊なケースに対する解決法などがわかりやすく示されていると、依頼者は事務所の実力をより具体的に感じることができます。

2. 問い合わせ先や住所の明示

良心的な探偵事務所は、ホームページ上で問い合わせ先や事務所の所在地を明確に記載しています。これにより、依頼者は事務所へのアクセスや連絡手段を把握しやすく、安心感を得ることができます。

3. スタッフのプロフィールと専門分野

信頼できる探偵事務所は、スタッフのプロフィールを公開し、それぞれの専門分野や経験を紹介しています。これにより依頼者は、担当スタッフの専門性や経験を確認し、調査に対する信頼感を高めることができます。

4. 便利なお問い合わせフォーム

ホームページ上に設置された便利なお問い合わせフォームは、依頼者が簡単に相談を始める手助けとなります。迅速で丁寧な対応が期待できる事務所は、ホームページからの問い合わせにもしっかりと対応しています。

5. 探偵業の適切な説明

良心的な事務所のホームページでは、探偵業の適切な説明が行われています。探偵業の倫理や法的なルール、調査の進行やプライバシー保護に関する方針などが分かりやすく掲載されていると、依頼者は安心して相談に踏み切ることができます。

6. 口コミや評判の掲載

事務所のホームページに口コミや評判が掲載されている場合、これはその事務所の信頼性を示す一因となります。他の利用者の実際の感想や成功体験を知ることで、依頼者はより安心して探偵事務所を選ぶことができます。

7. 安心感を提供するデザインと構成

ホームページのデザインや構成も信頼性を感じさせる要素となります。情報が整理され、わかりやすく伝えられている場合、依頼者はスムーズに必要な情報を得ることができ、良い印象を抱くことでしょう。

しかし怪しい探偵事務所はホームページがなく、また事務所の住所が分からないなど不信感があります。

実際、事務所を持たず、待ち合わせをする際はいつも喫茶店など外で会わされることが考えられます。

多くの探偵事務所は事務所にて打ち合わせをすることがほとんどです。

またその際、探偵と名乗る人にもらった名刺に書かれていた住所まで足を運んでみたら、探偵事務所が入っている様子がないというケースが考えられます。

安すぎる費用を伝えてくる

怪しい探偵事務所は「安い費用で調査ができます!」とお客さんを集めようとします。

例えば「浮気調査に1万円もかかりません!尾行調査を気軽にご依頼できます!」などと破格の安値を伝える傾向があります。

実際、こういった破格の安値で依頼を受けていた場合、普通の探偵事務所では経営が成り立たなくなります。

ですので、後から追加請求されたり、もしくは調査を全くせずに調査ができませんでしたとお金だけ請求したりするということが考えられます。

探偵事務所には潜む怪しい罠にご注意

探偵事務所の選択は慎重に行う必要があります。口コミや評判を信じずに、事前に確認を怠ると、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。怪しい事務所から身を守るためにも、以下のポイントに留意してください。

1. 謳い文句に惑わされない

探偵事務所のウェブサイトや広告には、「必ず結果を出します」「100%依頼達成」といった謳い文句が見受けられます。しかし、調査の結果を確約することは難しく、これらの謳い文句には慎重になるべきです。実績や口コミを確認し、現実的な期待をもつことが重要です。

2. 安価な見積もりには注意

探偵事務所の中には、安価な見積もりで顧客を引き込んだ後、進行中に追加費用を要求するといった手法を用いるところもあります。安さだけに惹かれず、事前に契約や費用に関する細かなルールを確認しましょう。予想外の出費を防ぐための対策です。

3. 実績や口コミを確認

探偵事務所の実績や口コミを確認することで、他の利用者の実際の経験や感想を知ることができます。信頼性や誠実さが評価されている事務所は、口コミで浮かび上がることがあります。情報を総合的に見て、怪しい事務所を回避しましょう。

4. 事前の相談が重要

探偵事務所を選ぶ前に、事前の相談を行うことが重要です。スタッフの対応や説明の明瞭さなど、相談時の印象がその後の信頼性に影響を与えます。親身に対応してくれる事務所は、通常、信頼性が高いです。

5. 複数の事務所を比較

最後に、複数の探偵事務所を比較することで、怪しい事務所を見破る手助けとなります。口コミや評判だけでなく、事務所の実績や対応力、費用などを総合的に評価し、自身に合った探偵事務所を見つけることが肝要です。

怪しい事務所から身を守るためにも、慎重な調査と比較検討が欠かせません。注意深く探偵事務所を選ぶことで、信頼性の高いサービスを利用することができます。