人探し

人探し

探偵事務所へお寄せいただくご相談の中でも特に多いのが、「人探し」のご依頼です。探偵アーガスでは、ご依頼者様のお悩みに寄り添いながら、人探しのお手伝いをいたします。

人探し(所在調査)とは?

人探しは「所在調査」とも呼ばれる調査で、特定の人物の居所を判明させる調査です。人の所在というのは、存外わかりにくいもの。普段から連絡を取っている相手ですらそうですから、十年、二十年と連絡を取っていない相手であればなおさらのことです。そのような過去に縁の深かった人、因縁のある人の所在を調べるのが、人探しの目的です。

人探しのご依頼で多い目的

人探しのご依頼にはさまざまな目的があります。一般的なものから個別の事情に応じたものまで、以下はその一例です:

小さいころ毎日遊んでいた友だちにまた会いたい

卒業以来、数十年間会っていないクラスメイトに会いたい

お世話になった恩師にお礼が言いたい

面倒を見てくれた元上司が今何をしているのか知りたい

10年前に離婚して突然家を出ていった母親にもう一度会いたい

やむを得ない理由で別れてしまった婚約者のその後が知りたい

お金を貸したあと、いきなり音信不通になった相手を探してほしい

元配偶者が養育費を払わず逃げてしまったので、所在を調べてほしい

家族が急に家出をしてしまったので、探してほしい

人探しをご依頼いただく目的は、思い出の人に再び会いたいという感情から貸し借りの問題まで多岐にわたります。

人探しをご依頼いただく際のポイント

探偵に人探しをご依頼いただく際には、以下の3つのポイントを考慮していただきたいです:

緊急性の高い人探しは早めのご相談が肝心: 家族の失踪など、緊急性の高い場合は早期の相談が重要です。時間が経過すると情報が限られてしまうため、迅速な対応が求められます。

料金は基本的に「着手金+成功報酬制」となる: 人探しの調査には料金がかかります。探偵事務所によって異なりますが、一般的には「着手金」を支払い、成功した場合に「成功報酬」が発生します。詳細な料金については、事前に事務所と相談し合うことが大切です。

所在判明までには2週間ほどかかる場合が多い: 人探しの調査期間は、状況によって異なりますが、一般的には2週間から1ヶ月ほどかかることが多いです。時間に余裕をもって依頼することをおすすめします。

 

まとめ

人探しは感情的な理由から法的な問題まで様々な背景がありますが、探偵アーガスはプロの手で効果的な調査を行います。情報提供や調査のポイントに留意しながら、依頼者様のお悩みに対応いたします。探偵アーガスにご相談いただければ、所在調査のプロフェッショナルがあなたのお手伝いをいたします。

▼メールフォームでの無料相談はこちら
ご相談メールフォーム

▼お電話での無料相談はこちら
0120-010-473

探偵に人探しをご依頼することにはいくつかのメリットがあります。以下にその主なメリットを説明します。

 

探偵独自のデータベースを活用し、効率的に人探しができる: 探偵事務所は長年にわたって蓄積したデータベースや情報ネットワークを持っており、これを活用して効率的な人探しを行うことができます。一般の人がアクセスできない情報源を活用することで、所在を特定しやすくなります。

 

プロの経験、技術による聞き込み、張り込みなどで成果を得やすい: 探偵は調査に関するプロフェッショナルであり、聞き込みや張り込みなどの調査技術を持っています。適切な方法で調査を進め、対象者の所在を見つけ出すためのスキルを持っています。

 

探偵に人探しをしてもらえる間も、いつもの生活を送れる: 自分で人探しをしようとすると、時間と労力をかける必要があり、普段の生活に支障をきたすことがあります。しかし、探偵に依頼することで、調査をプロに委ねることができ、自分の生活を維持しながら人探しを進めることができます。

探偵による人探しの手順は通常以下のようになります

人探し

ご依頼者からの相談を詳細に受け、調査の対象や目的を確認します。

調査の可行性を判断し、調査期間や内容に応じたお見積もりを提供します。この段階でお客様の了承を得ます。

契約が成立したら、探偵は調査を開始します。データ調査、聞き込み、張り込みなど、適切な手法を使用します。

調査期間終了後に、結果をご報告します。所在が判明した場合、その情報を提供します。また、見つからなかった場合でも、調査の状況について報告いたします。

人探しの手法にはデータ調査と聞き込み調査の2つがあります。データ調査はデータベースや情報の収集を中心に行われ、聞き込み調査はフィールドでの調査活動を含みます。調査の性質や情報の有無に応じて、適切な手法を選択します。

探偵に人探しを依頼することで、プロのサポートを受けながら、迅速かつ効果的に対象者の所在を特定することができます。

人探しを探偵に依頼する際、対象者に関する情報提供が非常に重要です。以下は人探しに関する情報と、その重要性についての詳細です。

 

基本情報:

氏名とふりがな: 対象者の正確な氏名と、それに対応するふりがなを提供してください。誤った情報があると調査が困難になります。

性別: 対象者の性別を明記してください。

年齢と生年月日: 対象者の年齢や生年月日を提供することで、同名の他の人物との混同を避けられます。

連絡情報:

当時の住所と電話番号: 対象者が最後に住んでいた場所や連絡先情報を提供してください。これは調査の出発点となります。

外見の特徴:

対象者の外見的な特徴、例えば身長、体型、髪型、髪の色、顔の特徴、刺青や傷跡など、できるだけ具体的に教えてください。これらの情報は、対象者を識別する際に役立ちます。

家族や関係者の情報:

家族構成: 対象者の家族構成、特に両親や兄弟姉妹の情報を提供することで、彼らとの関係を調査に活かすことができます。

出身地と実家の住所: 対象者の出身地や実家の住所を知っている場合、そこに関連する情報を探す手がかりになります。

学歴と職歴:

対象者の学歴や最後に勤めていた職場についての情報を提供してください。これらの詳細は、対象者の現在の状況を理解するのに役立ちます。

関係の経緯と最終接触日:

対象者との関係や知り合い方、そして最後に接触した日付についての情報は、彼らの行動を追跡する上で重要です。

人探しの動機と希望:

なぜ対象者を探し出したいのか、具体的な動機や目的を説明してください。これにより、探偵が調査を適切にカスタマイズできます。

成功時の対応について:

対象者の所在が判明した場合、その情報をどのように扱うかについての指示を提供してください。連絡を取ることは許可されていますか?

情報が多ければ多いほど、探偵が効果的に人探しを進めるのに役立ちます。特に小さな情報や細かな詳細は、調査の重要な手がかりとなることがあります。しかし、情報が限られている場合でも、探偵に相談することができます。探偵はその経験と専門知識を活用して、可能な限り助けになる方法を見つけ出します。

 

探偵に依頼することで、プロの手による効果的な人探しを期待できます。安心して探偵に相談し、対象者を見つけ出す手助けを受けてください。

▼お電話での無料相談、お問い合わせはこちら
0120-010-473

▼メールフォームでの無料相談、お問い合わせはこちら
ご相談メールフォーム

このサイトは人探し調査に特化した探偵のウェブサイトです。