女性が相談しやすい探偵事務所の選び方とは

女性が相談しやすい探偵事務所の選び方とは

「夫の不倫の証拠が欲しい!」「彼氏が浮気をしているかもしれない……」
このようなお悩みから、探偵事務所に調査を依頼しようと考える女性は少なくありません。
しかし、「どの探偵事務所に依頼をする?」と迷ってしまう方は多いのではないでしょうか。
現在、日本には数千もの探偵事務所・興信所が存在すると言われています。その大半は信頼できる業者となっていますが、いまだに悪徳な業者が存在しているのも事実です。
今回は、女性が安心して相談できる探偵事務所の選び方についてご紹介いたします。

女性でも安心して依頼できる! 探偵事務所の選び方

探偵事務所のサービスは日常的に行うものではないため、実際に依頼をしようとすると二の足を踏んでしまう方は多いでしょう。
「予想外の金額を請求されたらどうしよう……」
「本当に納得のいく調査をしてくれるの?」
など、いろいろな不安が頭をよぎるものです。
さらに、女性一人で探偵事務所に足を運ぶということも不安要素の1つになるのではないでしょうか。安心して利用するためにも、信頼できる探偵事務所の選び方のポイントをチェックしましょう。

調査実績がきちんと明記されている

信頼できる探偵事務所には調査実績があります。ホームページなどに、これまでの実績を掲載している探偵事務所であれば、どのような調査をおこなっているのか、どのような客層が利用しているのかなどを知ることができます。依頼をする際の安心材料の1つとなるでしょう。

事務所を構えている

少数ではありますが、事務所を構えずに営業をおこなっている探偵事務所もあります。このような営業スタイルの探偵事務所では、打ち合わせや結果報告は電話やメールでのやりとりのみ、直接会って相談を受けることはないなどのケースが多いです。
たしかに現代の流れには合っているとも言えますが、本来であれば直接顔を合わせてしっかりと相談を受けるのが理想といえます。探偵と依頼者の間には絶対的な信頼関係がないといけません。調査費用は決して安いものではないうえに、個人情報を扱うためです。
さらに、事務所を構えずに営業をおこなっているということは、廃業をするのも比較的簡単といえます。「調査を依頼したのに、その探偵事務所が潰れてしまって調査も打ち切りになってしまった……」というトラブルも起こりかねません。実際、平成30年には700件近い探偵事務所の新規届出がありましたが、それと同時に600件近い探偵事務所の廃業があったと言われています。
このことからもきちんと事務所を持ち、安定した経営をしている探偵事務所に調査を依頼するのがおすすめなのです。

調査料金が明記されている

今や、探偵事務所と検索をすると無数のホームページがヒットします。その中には、調査料金を明記していない業者もたくさんあります。そのような探偵事務所では、費用の内訳があいまいだったり、法外な料金を請求されたりする可能性もあるため注意が必要です。
たしかに探偵事務所の料金は、調査員の動員人数や調査時間、期間などによって大きく変動します。しかし、1時間あたりの金額や調査員1人あたりの基本料金などはしっかりと明記できるはずです。
時間あたりの料金や基本料だけでなく、経費や移動費などについてもきちんと記載があるとさらに安心できるでしょう。

実際の費用に近い見積りを出してくれる

探偵に調査を依頼するにあたって、利用者が一番気になることといえば料金のことでしょう。大抵の探偵事務所では、契約の前に見積書を作成してくれます。
ただし、この見積書にも大きな落とし穴が。見積書の段階ではリーズナブルな価格だったのに、実際に調査終了後の請求書を見ると、大幅に金額がアップしていたというトラブルもよく生じているのです。
このようなトラブルは、見積書の中に必要最低限の料金しか記載がされていなく、実際にかかる費用が省かれているために起こります。
料金面でのトラブルを避けるためにも、実際の請求額を想定した見積書を出してくれる探偵事務所を選ぶようにしましょう。

女性の悩みに特化したサービスを提供している

「夫の不倫について話をするのに抵抗がある」
「女性1人で探偵事務所に足を踏み入れるのは怖い」
このように、女性だからこそのお悩みを持つ方もいらっしゃるでしょう。
探偵事務所という場所に抵抗があるという方は、ぜひ女性のお悩みに特化した探偵事務所を選んでみてください。
アーガスは、夫や彼氏の浮気、男性トラブル、ストーカーなどに悩む女性のための探偵事務所です。これまでたくさんの女性のお客様から依頼をされてきており、30年以上の実績があります。相談に乗るスタッフも経験と知識のあるプロの調査員ですので、ご安心してご相談ください。はじめて探偵事務所を利用するという方へのサポートもしっかりとおこなっております。
相談や見積もり作成は無料で承っておりますので、まずは一度お気軽にお問合せください。

無数にある探偵事務所から自分に合った1つを見つけ出すのは簡単なことではありませんが、アーガスではお客様が満足していただける結果とサービスを提供しています。
何らかのトラブルでお悩みの際にはぜひ無料相談をご利用ください。